ナマコの部屋

ウゴメモ終了につき、取りあえずの連絡場所・・・かな?

レミリア

季節感皆無のキャミソール回。初の素足。両手がうまく描けず難易度方面で無難な方向に修正したら、裾をつまむポーズになってた。

バレンタイン回(背面)

バレンタイン用に一昨日と2枚構成。背中側。実はセーラー服の襟の正面側と背中側の両方が描きたかったのが2枚構成にするきっかけで、セーラー服が思いつかなければ一枚にする予定だったり。バレンタインイラスト自体は元々描くつもりだったけど。縁の白線が…

吸血少女9

セーラー服が描きたくなった。自分は少し地味なくらいの服が結構好きで、ほとんど紺色一色なセーラー服も好き。しかし、吸血鬼設定が迷子なほど似合ってるなあ。元々羽を見ないと吸血鬼だとわからない設定ではあるが。

2月なのか

隠れルーミア(壁裏)壁とかの地形を描くと誤魔化しが効かなくなってビビる。黒のロングスカートが好き。あと、人外キャラも結構好き。というか、東方キャラで描いてるキャラはほとんど妖怪か。

双子14

なんとなく双子が描きたかったのと、自然に背中側を描きたかった。長髪の振り向きは髪の描き方に結構悩む。

吸血少女8

目をつぶった絵を描いてないので寝てもらった。髪型が変わっているので羽を出さないと多分誰だかわからない。

バトンメイド4

ふわっとしたイメージで描いてみた。久しぶりのメイド服。でもホワイトブリムが不在。魔女の帽子も気に入ったのだが、実は帽子系統を描くのは苦手。このポーズは魔法系統武器持ちキャラに似合うな。エプロンの背中側の結び目とか好きだけど、描く機会があま…

双子13

2人が分断されたイメージで表情を描いてみた。結局絵自体は分かれていない1枚だが。分断弱点は2人組キャラのよくある設定。ちなみにこの二人、森を歩き回っても迷わないが、これは協力魔法の効果によるもので、一人だと普通に迷うという設定がある。

1月なのかー?

俯瞰のようなもの。難しい角度。実は正面絵も苦手で俯瞰以前のところで足踏みを繰り返してたり。絵を描いているときはゲームBGMを聴いていることが多い。

山小屋の少女3

服の組み合わせを描くのが苦手なので縁のモコモコでゴリ押す方針。色を決めた時、配色がなんかおいしそうに見えたが多分気のせいか。

バトンメイド3

突然の思い付きのサンタ服。袋の中身はプレゼント…の箱のデザインのクッション。メイド服は前回もだが今回はバトンも留守。つまり完璧なタイトル詐欺である。いや、服が変わっても設定があればメイドか。ちなみにバトンは後の方に追加された設定で、持たせた…

双子12

2人組イラスト練習担当キャラ。見た目は服以外そっくりで、設定では2人で同じ服も持っていたりする。

吸血少女7

久しぶりの羽を隠す服。この服も結構気に入っている。恥ずかしがりやなイメージ。恥じらいは何度か描こうとしているけど、赤面はうまく描けない。この服の時は首元にある紐の結び目をいじる癖があるという設定。最近考えた。

12月のルーミア

自分の描くルーミアはおとなしく礼儀正しそうな絵が多い。そういえば、この服、黒い服の胸のあたりが四角く開いててワイシャツが見えてるけど、これアレンジなんだよね。自分で忘れてた。

バトンメイド2

ネタに困ったのでキャラを困らせていくスタイル。肩紐がだらしない…というか無防備。ネタが切れると、きわどくなる。

双子11

服にふわふわしたものを着けたら厚着に見えるかという実験。普通にコートを着せる案もあったけど、色が散らかって最速で没になった模様。色違いのペアキャラなので難しかった。

山小屋の少女2

服と髪型を変えた。地味かわいいイメージ。スカートが苦手で中にズボンを穿いている設定がある。

吸血少女6

座り絵。久しぶりにアタリ線、補助線を使った。手や上着のような服に隠れると胴体が破綻しやすい。吸血少女は服が多くてネタが作りやすい。あと、服の設定を時間かけているだけあって結構気に入っている。

11月なのかー

遠近感のあるポーズで一番簡単そうに見えたのがこのポーズ。違和感があるのは手前に伸ばす絵を今まで描かなかったせいなのだろうか。

2人のメイド

バトンメイドと成長した謎のメイド。身長差。一応ハロウィンを意識したイラスト。あまり仮装要素無いけど。地味にバトンメイドはバトンに乗って飛んでる。普通、6頭身が普通で、それ以下は低身長になるみたいだけど難しい。自分の絵は変なデフォルメ入ってい…

双子10

怖がる。ゲームなら救出イベントか、護衛イベントになるパターン。表情練習。二人の表情の傾向もそれぞれちょっと違う。と思う。一応ピンク色の服を着ている方が姉という設定。

吸血少女5

夏服スタートで羽を出せる服が薄着だけだったので、羽を出せる上着を用意。それにしてもこの吸血鬼、デレデレである。えりの部分はセーラー服のえりがモチーフ。背中部分の穴から羽を出して、その穴をえりで隠している感じ。いろいろ考えたが前回の服とあん…

山小屋の少女

新キャラ。吸血少女と仲が良い。人と話すのが苦手。吸血少女も人間に対して素直になれないため、二人が最初に話したときは、かなりグダグダになったようだ。右の光は精霊。彼女のお助けキャラみたいなもの。双子以来の非戦闘キャラ。服は吸血少女と同系統で…

10月ルーミア

応援ルーミアチアリーダーの服はうまく描けず没に。動きのあるスカートの練習してたらミニスカ並みに脚が見えてたという話。

双子9

正面からの抱きつき。奥行きは難しい。完全に後ろを向いているのは初めて。仲の良さそうなキャラの絵を見るのは好きなので、自分でも描いていきたい。

バトンメイド

謎のメイドがイメチェン、と見せかけて新キャラ。活発な雰囲気のメイドさん。武器はバトンがモチーフ。実は前回の絵と手の位置がほぼ同じ。同じポーズは連続では描かないつもりだったけど、ミスった。描き始めた順では、間に双子8、双子9が入ってたためか…

吸血少女4

背中が隠れる服を着て、羽を隠した姿。吸血鬼には見えない。服は拾った布を使って自分で作ったもの。袖の長さが非対称なのはミスらしい。羽が出せる通常服の上に来ていて、素早く脱ぐことができるギミックがある。実際にストーリーを作るなら初登場は、この…

双子8

双子(ポーズ無し)イラストでは逆に珍しいポーズだったりする。あと、ふわっとしたスカートとの調整が地味に難しく、何度かそれでルーミアや謎のメイドがポーズ変更されてたり。通常服。でも今日は妙に暑い気がする。

9月るーみあ

振り向く。この服で描きたかった。

吸血少女3

前回までの服は地味に膝丈で丈が長かったので短いのも描いた。肩の部分がキャミソール状の服の時に限って丈を短くしたくなるのは何故だろうか。普段はロングスカートが好きなのに。羽を隠せる設定は次回から反映させる予定。