Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ナマコの部屋

ウゴメモ終了につき、取りあえずの連絡場所・・・かな?

静画のリニューアルの評価は…あたたっ

自分は結構前からニコニコ静画のユーザーだったりする。
というか、ニコニコ動画よりも使用率が高い。
タグ検索して作品を見て、関連イラストから様々なイラストを見るのが主な利用法だ。

11/14にニコニコ静画のリニューアルがあったのだが、そこで
関連イラストの消去という上記のような利用をしている自分にとって大打撃を受ける変更があった。
しばらく我慢してたのだが、視野が7割程度ごっそり持っていかれた印象を
ぬぐいきれないため、さらに新ニコニコ静画の調査をしてみた。
旧仕様と比較して評価してみる。

愚痴要素が強いため「続きを読む」に隠しておく
愚痴が好きな人向け。修正されたため愚痴要素が減ってる。

追記:一部修正された模様。
さらに追記:関連イラスト復帰を確認。それ以外は調査中。

リストページの1ページに表示されるイラストの増加。
リストページの情報の表示の削減
 閲覧回数などの主要パラメータがマウスオーバー時にしか表示されない。×
 新着コメント表示(無ければキャプション表示)の削除。×
リストページのサムネの表示範囲の削減。
 (スマホ向けにトリミングしている模様。PC閲覧にも適用する必要あるのか。
キーワード検索、タグ検索の分化。(切り替えが複雑に)×
リストページの関連タグなどを左に移動。
広告追加(いらない)×

イラストページの背景色変更。-(一部修正)
イラストページのイラストの表示形式の削減。イラスト投稿サイトなのに。×
イラストページのタイトルとタグ、ユーザー情報を下に移動。×(タグ以外修正)
↑キャプション芸(イラスト説明文ネタ)、プロフ絵ネタ、ユーザーネームネタ、ネタタグの実質の機能停止。×(↑の修正により緩和)
コメント欄変更
 新着コメントの表示の削減。(10件→7件)×(修正)
 全てのコメント表示の仕様変更。
 ↑しかし、現時点でバグ(と疑われる仕様)あり。×(修正)
 
コメント欄のリンク機能の削除。×
アニメーションGIFの表示範囲の削減。っていうかバグだよねこれ×(修正)
上記以外にIEだとよくバグる。(内容は機能の消滅など複数ある模様)×
イラストページでの下記機能にマウスオーバー時タイトル表示追加。
イラストページのこのユーザーのほかのイラスト欄3件削減。×(1件復帰)
関連イラスト7件全て消去。人気イラスト4件の追加。*1 ×(人気イラストの上に10件復帰した。と言うか増えた。)
広告追加(いらない)×
スマホ対応宣伝(いらない)×

全体的に余白がでかく、全体的に縦長。必須スクロール量が倍増する設計。×
何故か春画のイラストページは旧仕様。

修正後総合評価:従来どおりに関連を飛びまわれるようになった。

デザインの辺りの批判はあるものの個人的には満足。
こちらが直ったせいでニコ動GINZAの酷さが目立ってきた。

*1:関連イラストはランダム要素が大きくこれを飛び回るだけでもいろいろなイラストを見れたが、
人気イラストはカテゴリ内のランキングを表示する機能で、
同期間でカテゴリが同じイラストのページであれば必ず同じイラストが表示される。
したがって、関連イラストのような使い方は出来ない。
と言うかイラストページにしかない機能を削除してまで
ランキングページにもある人気イラスト欄を配置する必要はあるのだろうか