Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ナマコの部屋

ウゴメモ終了につき、取りあえずの連絡場所・・・かな?

外部サイトの居心地がいい

11/14ニコ静グレードダウンリニューアル
12/3ニコ動超級者向け版最新版完全移行

ニコニコは順調に居心地悪くなってるなあ。
ニコ動最新はニコ静リニューアルよりはマシとか言う人がいたけど、
ニコ動最新もブラウザバック機能殺しの仕様変更など不便な点は結構多い印象。
一般的なブラウザについてる機能を狂わせるあたりレベルが高いと言うか…。
以下気になる点。


・ユーザーニコ割付きの動画視聴時ニコ割部前後に画面がちらつく。
どうやらユーザーニコ割使用時にニコ割部分が巨大化し、画面を下に押し込んでくる模様。

・リアルタイムタグ反映機能の追加。
これにより反映時にタグの行数が変化すると画面も一緒に上下する。

・タグクリック時、説明文のマイリストリンククリック時の挙動変更。
上述したブラウザバック機能殺しの仕様変更。これのせいで
特定条件下で戻るを一回クリックして1つ前のページに行こうとすると2つ前のページに飛んでしまう。*1
一応対処法はあるが、仕様を理解しなければいけない上、別ウィンドウ、別タブ使用前提で、
旧バージョンで普通に出来たタグ検索、マイリストページへの移動が封じられてしまっている。

・説明文の動画リンククリック時の挙動も変更。
これにより動画から動画へ移動した場合。移動先の動画ページの履歴がブラウザの履歴欄に残らなくなった。
そのため、シリーズ動画を日をまたいで視聴する場合、
2日目以降、どこまで視聴したかが分からなくなる。またもブラウザの機能殺し…

・「プレミアム会員は好きなシーンをプレビューできます。」
機能の宣伝っぽい。この表示が出ている間はシークバーがいじれなくなる。
動画中の文を見逃した時などシークバーを調節している時に唐突に表示されて、
シーク移動禁止状態にしてくることも。一般会員イジメではないはず。

・オススメ動画機能
ニコメンドとオススメ動画に分化し、一方は動画視聴後にしか見れない場所に移動。
そしてオススメ動画タイトルがマウスオーバー時にしか見れなくなった。
ニコ静の詳細の件といい、マウスオーバーが好きなのだろうか?
1/14にニコメンドは終了することが発表された。旧仕様になるのだろうか?

 

 履歴関連のせいでシリーズ作品は完全に外部サイト視聴になってるなあ。
トレンドタグが原宿廃止問題になっていることを確認。
不便に感じているのは自分だけじゃないんだなあ。

静画側は修正をしてくれたのに対して動画側は修正が無い。コレが完成系なのだろうか?

*1:これはタグ検索リンク、マイリストリンククリック時に、
ページ移動はせずページ内にタグ検索リスト、マイリストを表示するようになったためで、
内部的にはしっかり1ページ前に戻っている。紛らわしい