ナマコの部屋

ウゴメモ終了につき、取りあえずの連絡場所・・・かな?

ピクミン3養分調査

f:id:mama-5521:20140115235050p:plain

ピクミン3の攻略サイトにピクミンの増える数が載っていなかったため調査してみた。
めんどくさいため未調査あり。調査が終わるかは不明。多分終わらない。
括弧が付いているものは2でも回収可能で増える数の比較。

ピクミン1匹グループ
シロシジミ
キシジミ
アカシジミ
ハンボ (0)
ブリコ
備考:
1種凶悪生物が含まれていることを除けば無害なものばかり。
ブリコは8匹同時に登場するが、これらを全て同時に回収できたと仮定してもゲキマズ。
それぐらいの凶悪さ。そもそも同時に倒すのは無理。
シロシジミは倒せる背景と扱うのが無難か。

ピクミン2匹グループ
ウジンコ♀ (0)
ウジンコ♂ (-1)
オタマ (+1)
ウオノコ
備考:
全て1匹で運べる。意外にも無害なオタマの格上げ。

ピクミン3匹グループ
コチャッピー (-1)
エボシトバシ
テンコチャッピー (-1)
カレハンボ
ミズンボウ
チビクマ (-1)
トビンコ (-1)
備考:
コチャッピー系統とトビンコが同時に格下げ。

ピクミン4匹グループ
カジオコシ
サライムシ (0)
マリグモ
備考:
マリグモは厄介だがサライムシと同格。

ピクミン5匹グループ
ダンゴナマズ (0)
カワスミ
備考:
特に無し。

ピクミン6匹グループ
カブリムシ
備考:
ピクミン2のハオリムシが8匹だったため8匹と予想したがハズレ。
軽くなったのにもかかわらず8匹を維持したブタドックリと比べるとしょっぱいか。

ピクミン8匹グループ
トロロタラ
ブタドックリ (0)
イモガエル (0)
ビリー
ユキフタクチ
シャコモドキ (0)
トビカブリ
フーセンドックリ
アワダコ
備考:
中型の生物はおおむね8匹だった。
フーセンドックリは1から登場だが回収可能なのは初めて。

ピクミン10匹グループ
チャッピー (-2)
備考:
チャッピー。

ピクミン15匹グループ
ペロチャッピー
テンテンチャッピー (+3)
カニタマ
備考:
ワンランク上のチャッピーが2種類。もうワンランク上のクマチャッピーの件も含めて、
チャッピー系統は12匹で統一されてた2とは対照的な印象を受ける。
カニタマは中ボスクラスだが、中ボスクラスの中では小柄で養分も少ない。

・ピクミン20匹グループ
ツブラメケメクジ (-5)
ヘビガラス (+5)
クマチャッピー (+8)
ホシオトシ
備考:
2のときよりは減っているがツブラメケメクジは相変わらず多め。
それ以外は中ボスクラスが並ぶ。

ピクミン50匹グループ
オオヨロイモムカデ
オオバケカガミ
オオスナフラシ
タテゴトハチスズメ
ヌマアラシ
備考:
ボスクラスは固定の模様。
ハチスズメも同時に回収できるタテゴトハチスズメが一番おいしいか。

・未調査
フタクチドックリ
ハチスズメ
デメジャコ
ミズブタ